カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

『 踊る大紐育(ニューヨーク)』(1949年 アメリカ)

"Copyright 1949 リンクによる

ジーン・ケリーフランク・シナトラらが歌い踊る!

今朝の1日1映画は『踊る大紐育(ニューヨーク)』(1949年 アメリカ)を鑑賞。

ニューヨークで24時間の休暇をもらった水平ゲイビー(ジーン・ケリー)、チップ(フランク・シナトラ)、オジー(ジュールズ・マンシン)。

はりきって観光に出かけた3人だったが、その途中、ゲイビーがミス地下鉄アイヴィ・スミス(ヴェラ=エレン)に一目惚れ。

みんなで彼女を探すことになった。

そんな中、チップはタクシーの女運転手ヒルディに迫られ、オジーは女学者クレア(アン・ミラー)に見初められる。

一気に恋の花が咲く3人組。だがアイヴィはなかなか見つからない。

限られた時間の中、3つの恋の物語、行方はいかに?

雨に唄えば」の黄金監督コンビ、ジーン・ケリー&スタンリー・ドーネンで贈る傑作ミュージカル。

ウエスト・サイド物語」のレナード・バーンスタインがブロードウェイ用に書いたナンバーにロジャー・イーデンスが新曲を追加。

ジーン・ケリースタンリー・ドーネンが監督し、1949年度アカデミー賞ミュージカル音楽賞に輝いた作品です。

今ジャズの名ピアニスト、ビル・エヴァンスの曲をいろいろ聞いているんですが、名盤『ワルツ・フォー・デビイ』の中にこの映画の元になったミュージカル『On the Town』のナンバーがあり、映画版を見て見ることに。

いやー、楽しいですねー!

3人の水平+3人の女性がニューヨークの自然史博物館、ブルックリン ブリッジ、ロックフェラーセンターなどの名所のセットや街中で、歌にダンスに恋愛に動きまくる!

このミュージカル映画、間やアップショットの切り返しがほぼなく、全身が入るショットでクレーンやドリーなどで滑らかに動きを追い、カットも音楽の節でタイミングつないであるので、一度乗ったら止まらないジェットコースターのような雰囲気がありますね。

歌い踊るだけでなく、落ちるー!みたいな特撮や、人をはねるんじゃないかとヒヤヒヤするカーチェイスも展開し、アクション映画としても面白い。

音楽はミュージカル版では全曲が巨匠バーンスタインがですが、オペラ的で難しいということで大部分が削られロジャー・エデンズの楽曲を採用(そのためバーンスタインは映画をボイコット…)。

1949年にオールカラーで初めて撮影されたミュージカル映画ですが、衣装も色も今見てもすごくきれいですし、古さを感じさせないです。

フランク・シナトラを見るファンの群衆も映りこんでいて、街中のシーンもある意味野外ステージのよう。

基本は「24時間以内に恋愛する!」「警察から逃げろ!」なんですが、いろんな見せ場がモリモリで、終盤で、何で警察から逃げてるんだっけ? と記憶を失ってました(笑)。

それくらい華やかな映画。

日本映画でこんな大都会を舞台にしたミュージカルってあるのかなぁ?

あったらちょっと見てみたい気がします。

↓予告編

 
 

いつもご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村参加中(クリックしていただけるとうれしいです)