カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

『ダニー・ケイの検察官閣下』(1949年 アメリカ)

https://m.media-amazon.com/images/I/71GrTNTiK+L._SX300_.jpg

画像:リンクより

露・ゴーゴリの喜劇『検察官』を映画化。
顔芸から歌までこなすダニー・ケイ主演のミュージカルコメディー!

今朝の1日1映画は『ダニー・ケイの検察官閣下』(1949年 アメリカ)を鑑賞。

インチキ薬売りのゲオルギー(ダニー・ケイ)はロシアの片田舎を親分と行商中、正体がバレてブロドニーの町へ逃げて来た。

そこで投獄されるが、変装して現れる手筈の検察官と思い違いをされ大歓待を受けてしまう… 。 

ペテン師なのにお人よしで人をだませない青年が、ひょんなことから抜き打ち視察中とのうわさの検察官閣下に間違えられ、横領やわいろなど事実がばれてはまずいと悪徳政治家らがふるえあがる。

ヘンリー・コスター監督、歌って踊れるコメディースター、ダニー・ケイ主演のミュージカルコメディー。

1949年度のゴールデングローブ音楽賞受賞作品です。

これ、面白ーい!

セリフがなくても分かるスピーディーなドタバタ喜劇で、声を出して笑ってしまいます。

ダニー・ケイというコメディアンを初めて見たんですが、ぱっと見二枚目俳優の雰囲気ですが、顔のあらゆるパーツを自在に動かしボケを連発する三枚目で、そのギャップも楽しい。

そして歌うと歌がうまーい。

ある意味一人で何役もこなしています。

お話のベースはロシアの作家、ゴーゴリの喜劇『検察官』。

舞台をロシア帝国からフランス帝国に移し、とある地域の政治的に腐敗した地域の出来事として描かれます。

それにしても伏線に次ぐ伏線で、それを見事に回収していくのが見ていて本当に楽しくて、脚本として練られているなぁと感心。

頭の中に思い描くシーンは二重映しみたいな技法が用いられ、音楽は面白い動きの効果音にもなっているし、ドリフみたいな合唱を使った芸もあって見ていて飽きないです。

志村けんさんはチャップリンマルクス兄弟などのアメリカの昔のコメディー映画などからも笑いのヒントを得ていたそうなので、この映画ももしかしたら見ていたかもしれないなーと想像したり。

73年前の作品ですが、カラーなので古さを感じさせないし、今見ても十分楽しめるというのが当時のアメリカ映画のクオリティーを物語っている気がします。

ダニー・ケイ出演作品、他にも見てみたくなりました!

↓予告編

 
 

いつもご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村参加中