カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「ロブスター」(2015年 ギリシャ・フランス・アイルランド・オランダ・イギリス合作)

By IMDB - Fair use, Link

独身者は動物に!
独創的な世界観に身を任せる2時間

今朝の1日1映画は「ロブスター」(2015年 ギリシャ・フランス・アイルランド・オランダ・イギリス合作)を鑑賞。

“独身者”は、身柄を確保されホテルに送られる。

そこで45日以内にパートナーを見つけなければ、自ら選んだ動物に変えられ、森に放たれる。

そんな時代、独り身になったデヴィッドもホテルに送られ、パートナーを探すことに。
しかしそこには狂気の日常が潜んでいた…。

ギリシャヨルゴス・ランティモス監督が、コリン・ファレルレイチェル・ワイズら豪華キャストを迎えて手がけた、自身初の英語作品。

2015年・第68回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞しています。

なんかすごいです。

一種のデスゲームみたいなもんなんですけど、よくあるものとはまったく違う世界観があって、とてもシュール。

普通だったら危機的状況に巻き込まれる人がいて、その危機に巻き込まれないように必死で逃げたりするんですが、この映画はそういう状況が普通にルールとしてあり、それらに従っているので、非常に淡々としています。

だけどそのルールに静かに反抗していく人が現れて。

映画の空気観っていうのが本当に独特で、音楽もクラシックとサスペンスっぽいものも。

スローモーションシーンはコメディの要素もあるし。

動物の死骸や血などのグロい表現もあります。

そんな感じではありますが、隣に誰かがいることの幸せや、一人で生きていくということとは? 自己愛とは何か? などを考えさせられるような内容にはなっています。

技術的には、冒頭のシーンでパンが使われるんですが、これが非常に映画の「つかみ」として有効な使い方なんです。

非常にショッキングで。

個人的には現代美術作家のマシュー・バーニーの不条理で重層的な映像作品「クレマスター」シリーズを彷彿とさせると思いました。

うまく表現できないけど、なんか好きです。

↓予告編

↓U-NEXTで見ました。

アマゾンプライムビデオはこちら

字幕版

https://amzn.to/3OxahBk

↓ブルーレイはこちら