カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(2015年 アメリカ)

By IMP Awards, Fair use, Link

シリーズ10年ぶりとなる新たな3部作の1作目。
「ホイップズーム」でリアルに。

今朝1日1映画は「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(2015年 アメリカ)を鑑賞。

SF映画の金字塔にして世界中で愛され続ける人気シリーズの新3部作第1章で、『スター・トレック』シリーズなどのJ・J・エイブラムスが監督を務めた超大作。

砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独な女性レイ。

謎のドロイドBB-8とストームトルーパーの脱走兵フィンと出会い運命が一変する。

一方、十字型のライトセーバーを操るカイロ・レンに率いられた帝国軍の残党であるファースト・オーダーは、消えたとされる最後のジェダイルーク・スカイウォーカーの行方を追っていた。

銀河に新たな脅威が迫る中、レイたちはハン・ソロとチューバッカに出会い…。

日本興行ランキング第21位のこの作品。

うーん、面白いんでしょう。

シリーズ何本か見ましたが、時系列とか整理しないとよく分かんないことになりますね。。

この映画は割と時系列的には新しい方に入るみたいなんですが、説明はあっても分かりにくくて。。

たぶん常連さんというかファン向けで、そういう方には「待ってました!」な映画になるんでしょうね。

終始、チャンバラと戦闘の印象が強い。

ほんの少し家族愛もあるんですけどね。

BB-8の小型犬のような人への沿い方や、1,000年前からバーをやってるマズ・カナタの、古い事を何でも知ってるキャラクターの存在は映画を面白くしますね。

技術的には「ホイップズーム」を多用。

急激に素早くアップに寄るカメラワークのことで、たいていの場合は、カメラが揺れ、エネルギーやダイナミックさを感じさせます。

急激なズームを好む監督は、エドガー・ライトクエンティン・タランティーノなどがいるんですが、J・J・エイブラムス監督も大好きなよう。

巨大な宇宙船ミレニアム・ファイルコン、宇宙戦闘機TIEファイターなどはCGなのですが、ホイップズームを使うことにより、観客の興奮を生み出し、リアルな宇宙船、戦闘機の動きを演出しています。

超巨大製作費の映画ならではのカメラワークですが、なんか自主映画にも応用できそうな予感。

目線の操作って大事ですねぇ。

↓予告編

↓U-NEXTで見ました。

アマゾンプライムビデオはこちら

字幕版

https://amzn.to/3Lf5kef

吹替版

https://amzn.to/3EJcYLB

↓ブルーレイはこちら