カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「アフター・アワーズ」(1985年 アメリカ)

f:id:katori-nu100:20211123215717j:plain

By Rotten Tomatoes, Fair use, https://en.wikipedia.org/w/index.php?curid=45483378


あの監督も、影響を受けている?

「巻き込まれ系」映画の傑作!

今朝の1日1映画は「アフター・アワーズ」(1985年 アメリカ)を鑑賞。
全く前知識なく、恋愛ドラマ? ぐらいの感じで見たら、違ってました。
これは、「面白い」部類です!
出版社勤務の主人公ポール。
仕事が終わり、暇つぶしに本を読みにカフェへ。
そこで出会った女性がきっかけで、次から次へといろんな人との奇妙な出来事に巻き込まれ…。
巻き込まれていくさまが、まるでコントのよう。
しかも伏線が多くて、それらが次のエピソードや回収につながっていくのも気持ちいい!
声出して笑えます。
監督がマーティン・スコセッシで、カンヌ映画祭で、監督賞も受賞してるんですね。
内田けんじ監督の「鍵泥棒のメソッド」や「アフター・スクール」の世界です。
内田監督はこの作品に影響を受けてるのかもなーと思いました。
こういうシナリオ作るの、楽しいと思いますもん。
ブラックだったり、独特の浮遊感もあって、意外に見た後じわじわ来ます。

アマゾンプライムビデオで見ました(字幕版)
予告編