カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「サリヴァンの旅」(1941年 アメリカ)

f:id:katori-nu100:20220417210604j:plain

By Copyright 1941 by Link

ミッキーマウスも出てくる!
コメディの必要性を描いた特撮ドタバタコメディー♪

今朝の1日1映画は「サリヴァンの旅」(1941年 アメリカ)を鑑賞。

ハリウッドの売れっ子監督サリヴァン

コメディー監督として成功するものの、貧困や不景気などの社会派の映画が撮りたい!と貧困の人々の気持ちを知るため、ボロ服、10セントのみを持ち、貧乏旅行に出かける。

カフェで映画に出ることを夢見る売れない女優と出会う。

サリヴァンが映画監督だと知らない彼女は彼をホームレスだと思い込み、暖かいコーヒーをご馳走する。

意気投合したサリヴァンと彼女は、旅を再開するのだが…。

今から80年前の映画なんですが、これがまったく古さを感じさせないほど面白い!

のっけから爆走する機関車の屋根での銃撃戦、サリヴァン旅の行方が心配で後をつけるスタッフたちのカーチェイス…etc。

昔の映画だから、ゆっくりしてると思ったら大間違い。

ものすごいスピードでポンポン事件が起こり、テンポのよい会話で思わぬ方向にお話が展開し…。

「スピンがかかりどこでオチるか予測がつかないボール」のような「スクリューボール・コメディ」と呼ばれる30年代、40年代のハリウッドでさかんに作られたスタイルの映画です。

この頃のアメリカは1929年から続く世界恐慌の影響で、不況が続き、人々の間で「娯楽」や「笑い」が求められた時代。

犯罪やセックス描写も政界・宗教団体から批判を受け、恋愛映画を工夫するようになったそう。

それだけに、映画を面白くするアイデアがてんこ盛りになっているんですよね。

クリエイターが影響を受けた映画としても有名で、ジョン・ラセタースティーヴン・スピルバーグクリント・イーストウッドリチャード・リンクレイタージェームズ・マンゴールドイーサン・ホークジェームズ・ガンジェームズ・L・ブルックスエドガー・ライトマーティン・スコセッシなどが影響を受けたと挙げています。
とあるシーンとして、「ミッキー・マウス」のカトゥーン映画を見るシーンがあるんですが、このシーンがもうものすごくいいシーンで、コメディーが誰のために、何のためにあるのかということを表現された、名シーンとなっています。

美女役のヴェロニカ・レイクも魅力的。

バカバカしく笑えるのに、チクっと風刺も入っている、見終わってジーンとしてしまう映画です。

↓予告編

↓U-NEXTで見ました

アマゾンプライムビデオはこちら

字幕版

https://amzn.to/3OlQLrw

↓ブルーレイはこちら