カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「ロジャー・ラビット」(1988年 アメリカ)

f:id:katori-nu100:20211212221622j:plain

By http://www.impawards.com/1988/who_framed_roger_rabbit_xlg.html, Fair use, https://en.wikipedia.org/w/index.php?curid=982170

 

あらゆるアニメキャラが製作会社を超えて共演。
大人なハードボイルドコメディー。

今朝の1日1映画は「ロジャー・ラビット」(1988年 アメリカ)を鑑賞。

1947年のハリウッドが舞台。

アニメーションの登場人物の住む町・トゥーンタウンを守るため立ち上がった町の人気キャラクター・ロジャーと、人間である探偵エディの活躍を、実写とアニメーションの合成で描いていく。

ミッキーやドナルドなどのディズニーキャラクターたちに加え、カトゥーンアニメーションの黄金期を支えたバッグス・バニーワーナー・ブラザース)やドルーピーメトロ・ゴールドウィン・メイヤー)、ベティ・ブープ(フライシャー・スタジオ)などが勢ぞろい。

アニメーションファンには、あのキャラとあのキャラが共演している!っていうだけで感動ものですよね。

その合成技術もすごくて、先に撮影された実写にアニメーションを合成する形で制作。

監督ロバート・ゼメキス、製作総指揮スティーブン・スピルバーグなど超有名監督らが手掛け、1988年のアカデミー視覚効果賞・アカデミー編集賞・アカデミー音響効果賞を受賞しています。

ストーリーとしては、結構大人なハードボイルド。

ベースは、ミステリーの傑作として語り継がれるロマン・ポランスキー監督「チャイナタウン」がかなり影響してると思われます。

そこに子供にもわかるアニメキャラのドタバタを入れ込んであるので、映画全体のテンポとして、スローでムーディーな大人な雰囲気と、スピーディーで目まぐるしく変化する子供の世界観が共存していて、そのアンバランスさに、見始めてしばらくはちょっとついていけない感じも…。

後半になるにしたがって、全体的にスピード感が増しコメディー要素が強くなってきて、雰囲気が統一されていく感じがあるのでなじめました。

ドルーピーが出てきたので、個人的にはトムとジェリーも出てきてほしかったんですが、権利関係の問題で出演できず。。。

いろんな意味で夢が実現した映画ですね。

↓予告編

 

↓U-NEXTで見ました。

 

アマゾンプライムビデオはこちら

amzn.to

amzn.to

↓ブルーレイはこちら