カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「ピンクパンサー」(2006年 アメリカ)

f:id:katori-nu100:20211207222629j:plain

By IMP Awards, Fair use, https://en.wikipedia.org/w/index.php?curid=13609958


上品と下品のバランス

今朝の1日1映画は「ピンクパンサー」(2006年 アメリカ)を鑑賞。

ブレイク・エドワーズ監督&ピーター・セラーズ主演の同名人気シリーズをスティーブ・マーティン主演でリメイク。

サッカーのフランス代表チームの監督が何者かに殺害され、彼が身につけていた高価なダイヤの指輪“ピンクパンサー”が盗まれる事件が発生。クルーゾー警部が捜査に向かう…。

ヘンリー・マンシーニのテーマ曲や、ピンクの豹はよく知ってるんですが、映画はまともに見たことがなく…。

本当は、初期シリーズで、先日見た映画「チャンス」のピーター・セラーズが主役の方が見てみたかったんですが、とりあえずリメイク版を見てみました。

全編おバカでベタなギャグのオンパレードで、体を張ったドリフのようなどたばたコントが続きます。

コントに時間が掛けてあるので、ストーリーはきわめてシンプル。

007をモチーフにしたカッコいいシーンもありますが、いかに多種多様なギャグを繰り出すか、っていうところが見物です!

舞台がパリとニューヨークで、フランス語と英語(途中で中国語も)などに苦労する主人公が出てくるんですが、吹き替え版しかないのが残念。

補佐役のジャン・レノのフランス語も味わえず…。

サッカー監督の恋人役に人気絶頂のビヨンセが出ていて、歌姫として美声を聞かせてくれています。

ちっちゃい車・スマートで2人が街を美しいパリの街を駆け巡る様子や、部屋の豪勢な美術も見応えがあり、ギャグは下品だけど、美術や衣装は上品という、品のバランスもいい。

意外にも贅沢な気分が味わえる映画です。

予告編↓

 

↓U-NEXTで見ました。