『メイド・イン・USA』(1967年 フランス)
「映画の観客は騙せても、私は騙せないわ」(映画より)
ゴダール監督による不条理クライム・ミステリー&コメディー
今朝の1日1映画は、昨日亡くなったジャン=リュック・ゴダール監督の『メイド・イン・USA』(1967年 フランス)を鑑賞。
ヒロインの記者ポーラ・ネルソン(アンナ・カリーナ)のもとに、昔の恋人からの知らせが舞い込んだ。
彼女はさっそく現地に赴くが、その時には既に恋人は死んでいた……。
フランス秘密警察の汚職事件をもとに、リチャード・スタークの小説『悪党パーカー/死者の遺産』を映画化。
『彼女について私が知っている二、三の事柄』と同時に撮影された ジャン=リュック・ゴダール監督によるクライムミステリー&コメディーです。
うわー、これは実験的&皮肉的。
のっけから、赤、白、青のフランス国旗&アメリカ国旗の3色でデザインされたタイトル文字が目に飛び込んでくる。
壁に赤い字や青い字で書かれた「自由」の文字に、撃ち込まれる弾丸。
「戦争は終わってない…次々と場所を変えて続いている」などの社会的なセリフの数々。
大筋は「元恋人を殺した犯人を捜す」なんですが、いろんな人が彼女の前に現れ、歌ったり、タイプライターで政治的なメッセージを打ったり、間接的にいろんな哲学的なエピソードが挟み込まれたりする。
それらがドリフで言う所の“すわ親治”的な(よしもとで言う所の“野生爆弾”的な)、オーソドックスなギャグの間にシュールな笑いを挿入して、なんだか分かんないけど場の空気をシュールな方が全部持っていくのと同じような効果を持たせてあって。
ストーリーよりもカラフルな色のインパクトや政治的・哲学的メッセージが記憶に残るんですよね。
トータルで見ると、ポップでスタイリッシュでかっこよくて、全体として見た時につかみどころがあるようでないけど、時代を象徴していて新しいよねという。
寺山修司の『書を捨てよ町へ出よう』(1971年)のような空気感があります。
それまでのフィルムノワール(犯罪映画)と言えば、「黒」、そして「影」。
でもこの映画は「カラフル」で「明るい」。
殺し屋といえば「銃をもったトレンチコートの男」。
でもこの映画は「銃を持ったトレンチコートの女の子」。
真っ赤な血に染まった人の流血シーンでさえ、ポップ&ギャグに見えてくる。
まさに「血塗られたディズニー映画」という言い回しがピッタリきます。
個人的に印象的だったのはラストシーン。
濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』(2021年)での象徴的なシーンのようなワンシーンがあって美しいです。
技法は斜めショットやカメラ目線も印象的ですが、場所がどこだろうと、そんなことはどうでもいいくらいアップショットを多用。
美しいアンナ・カリーナの表情を眺める映画でもあります。
ジャン=リュック・ゴダール監督、91歳というと市川雷蔵さんの1つ上だったのですね。
これからも映画は永遠に生き続けて人々の心を動かす。
ご冥福をお祈りします。
↓予告編
↓何回も見ることができるのもゴダールのいいところ。
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