カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

『君は恋人』(1967年 日本)

https://m.media-amazon.com/images/I/81-avhWumWL._AC_SY445_.jpg

画像:リンクより

吉永小百合からザ・スパイダースまで
60年代のスターがこれでもか!というくらい次々出演の歌謡映画。

今朝の1日1映画は『君は恋人』(1967年 日本)を鑑賞。

今日は浜田光夫の再起第一作『君は恋人』のクランク・インの日。

スタッフの拍手に迎えられ、一年四か月ぶりにカメラの前に立った浜田は感無量。

「用意、スタート!」の力強い掛け声がセットに鳴り響いて、カメラは静かに廻り出した。

そのストーリーとはチンピラやくざの光夫が一攫千金を夢見て、殺し屋を志願するというもので…。

41年7月不測の事故で目を負傷した浜田光夫が、ファンの激励で奇跡のカムバックをとげた再起第1作。

友情出演に、日活やポップス界のトップスターが集結した青春超大作です。

これは華やかな映画!

でもストーリーはどうでもいいというか、スターを見るための映画です。

一応主演は浜田光夫なんですけど、もう誰が誰だか分かんないくらいにスターが次々と出てくる。

出演者を書くと、

浜田光夫和泉雅子克美しげる林家こん平、戸田皓久、近藤宏、南寿美子、蕃ユミ(新人)、弘松三郎、河上喜史朗、黒田剛、高田栄子、渡辺節子、玉井謙介、柴田新三、本目雅昭、今村弘、沢美鶴、熱海弘到、池沢竜、園田健夫、吉田武史、條隼人、榊功、千波可奈子、高瀬将敏、浦辺日佐夫、清川虹子舟木一夫、田辺昭知とザ・スパイダース荒木一郎、ジャニーズ、黛ジュン、スタジオ№1ダンサーズ、殿岡ハツエ、岡田真澄、ザ・チェリーズ、中村八大、坂本九石原裕次郎小林旭浅丘ルリ子芦川いづみ高橋英樹、渡哲也、松原智恵子山本陽子山内賢和田浩治川地民夫、葉山良二、小高雄二、深江章喜、郷鍈治、橘和子、太田雅子、伊藤るり子、宍戸錠二谷英明吉永小百合

てな具合。

もうてんこ盛り、全部乗せのモリモリで、60年代後半の空気感を、劇中でスターたちがヒット曲を歌ったりハリウッド映画の1シーンを踊ったりする姿を通して全身で味わう映画です。

個人的に新鮮だったのは、「あ、マチャアキが歌っている! 横に井上順も! かまやつひろし、昔はカッコよかったじゃん!」とか、「あおい輝彦がジャニーズだったのは聞いたことあったけど、こんな感じだったのね!」という、今活躍している俳優&タレントさんの若かりし日を発見できること。

昔ネオGS(ザ・ファントムギフトザ・コレクターズなど)が好きな時期があったんですが、その元祖のGS(グループサウンズ)がぞろぞろと出てきて歌う映画というのは見たことなくて。

これだけスターが出てくるということは、それぞれの見せ場はほんのちょっとずつで、その扱いも面白く、苦悩したり騒音に頭を抱えたりするシナリオライター役の渡哲也なんて「役者としてもったいない使い方だけど逆にレア」な使い方がしてあって、貴重な映画となっています。

劇中劇になっていて、第4の壁の突破というか、第3.5の壁を突破(映画の中の観客に、これは映画ですよと分からせる)している感じも。

いち早く「モダン」を日本映画にとりいれ、石原裕次郎を発掘した女優兼映画プロデューサー水の江瀧子による映画だけあって、空気感があか抜けているというか、なんだかアメリカンです。

この感じ、何かに似ているな―と思ったんですが、ハリウッド映画でいうとオールスターがアメリカ横断レースに参加するという『キャノンボール』(1981)かな。

あの映画も、酒を飲んで女性たちを引き連れながらお祭り騒ぎでレースをしているハリウッドのオールスターを見て楽しむ映画で、ストーリーとか結構どうでもいい感じですからね(笑)。

植物好きとしては、セットに飾ってある観葉植物を発見するのも楽しく、モンステラの仕立て方とか勉強になります。

何も考えずに見て聞いて楽しめる映画ですね。

↓予告編

 
 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

↑参加しています。クリックお願いします。