カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

『ロンゲスト・ヤード』(1974年 アメリカ)

By impawards, Fair use, Link

荒くれ者の囚人でチームを作れ!
個性豊かな面々が繰り広げるコメディタッチのアメフト映画

今朝の1日1映画は『ロンゲスト・ヤード』(1974年 アメリカ)を鑑賞。

かつてアメフトの花形選手だったポール(バート・レイノルズ)は車を盗んだ罪で刑務所に送られる。

看守たちのフットボール・チームを育成することにやっきの所長へイゼン(エディ・アルバート)はポールにコーチ役を命ずる。

やがてポールは看守チームの相手となる囚人チームの結成に同意し、荒くれ者たちを次々とメンバーにしていく。

かくして看守チーム対囚人チームが激突することに!

男たちの闘いを描いたロバート・アルドリッチ監督の痛快スポーツアクション作品です。

見始めて、とんでもない荒くれ者の主人公で、ちょっとビビったんですが、刑務所で目標を見出していくとタフないい男になっていきちょっと安心です。

この映画はキャラクターが立った映画。

個性豊かな塀の中の面々は、見た目にも経歴的にも分かりやすいキャラクターで、それぞれの事情でこの場に集まっている。

群像劇的面白さがあります。

コメディタッチな部分が多く、終始“笑い”のエッセンスが入れ込まれ、登場人物たちがみんなで笑うシーンがたくさん。

刑務所幹部vs囚人たちが激しいスポーツで勝負するという、体制側をぎゃふんと言わせる構図は痛快で、そのやり方は姑息な面もあるんですが、勝負に勝つ=自分に勝つという、チームプレ―+個人の成長も描かれていて魅せますね。

試合のシーンは見ごたえがあり、アメフト選手役には実際の選手もたくさん出演していて、主演のバート・レイノルズも学生時代にはアメフトの選手として活躍した経歴の持ち主。

体格が大きくて、黙々と選手たちを集め指導する姿は様になります。

撮影はジョージア州リーズビルのジョージア州刑務所で実施。

日本の刑務所では運動会はあってもここまでのチームのスポーツ競技はないと思うんですが、アメリカならではの解放感とともに、刑の重さや人種差別など、アメリカ独特の社会が刑務所内にもあって、そのあたりはストーリー的に複雑さが出てきています。

アメフトのルールはよく分からないんですが、それでも楽しめる作品です。

↓予告編

 
 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村