カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス

ネット工事中につき、しばらくおうちで映画が見られないので、東広島市美術館の「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」を見てきました!

子供向けと思いきや、大人も十分楽しめる内容。

約3時間かけてじっくりゆっくり全ての体験&映像を最後まで見ることができました。

ピクサーのクリエイター&エンジニアの方々、本当に尊い…。

アーティスト、科学者、数学者の知恵と工夫が集結した、とんでもない才能が集約された世界です。

中でも20人以上の各担当の社員たちによるインタビュー映像がよくて。

「いらないものは映っていない」

レンダリング(仕上げ)のために1枚の映像にかかる時間は89時間」

「なめらかな線をいかにつくるか」etc。

光と影、色、形、重力、筋肉の動き…森羅万象を全部数値でプログラミングしてデザインし、0から作り上げていくプロセスが分かりやすく展示してあり、ピクサーに詳しくない私でも大満足でした。

アニメーションって、本当に深いですねぇ。

映画だけでなく、舞台にも通じる展示もあるので、演劇人にもおすすめです。

PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」公式サイト

https://hiroshima-chugoku.com/science-of-pixar/