カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

『クラウド アトラス』(2012年 アメリカ)

By May be found at the following website: http://www.comingsoon.net/news/movienews.php?id=94799, Fair use, Link

 

マトリックス』の監督による
世界の過去・今・未来をつなぐ壮大なSF。

今朝の1日1映画は『クラウド アトラス』(2012年 アメリカ)を鑑賞。

マトリックス』3部作のウォシャウスキー姉妹が、トム・ハンクスハル・ベリー主演で贈るSF超大作。

6つの時代と場所で6つの人生を生きる男を主人公に、500年にわたる6つのエピソードを描きます。

分からんことになるので各エピソードと主人公の整理を。

①1849年、米国の弁護士ユーイング(ジム・スタージェス

②1931年、音楽を志す英国の青年フロビシャー(ベン・ウィショー

③1973年、ジャーナリストのルイサ・レイ(ハル・ベリー

④2012年、英国の編集者カヴェンディッシュジム・ブロードベント

⑤2144年、ネオソウルの給仕係の複製種ソンミ451(ペ・ドゥナ

⑥2321年、文明の崩壊した地球のある島の住民ザックリー(トム・ハンクス

それぞれの物語が展開するんですが、テーマは「すべてはつながっている」。

時を超えて、物語の登場人物の記憶や小道具が関わり合い、うねりながら進んでいく壮大な映画です。

しかも、1人が6エピソードで別人の役をやるという「1人6役」の離れ業。

特殊メイクで演じていて、え、この人が、この人も?! と、私は最後の種明かしまで気づかない人もいました。。。

複雑に交差しますが、時代が全く違うのと、登場人物に特徴があるので、整理しながらみると、意外に分かりやすかったです。

映画の展開は、ちゃんとハリウッド映画の構成になっていて、見せ場やアクションシーンも後半にたんまりあるので飽きない。

また伏線の回収もキチンとされて、見ていて安心感があります。

血が流れる残酷なシーンや、韓国の女優ペ・ドゥナさんのオールヌードシーンなど、R15+指定ではありますが、美術的に美しく、恋愛、アクション、推理、ブレードランナーのようなSFなどが盛り込まれ、1作品で6回美味しい。

「人に与え続ける者は、人を制することができる。人から奪う者は力を保持し続けることはできない」など哲学的な言葉も。

ソビエト連邦の作家、アレクサンドル・ソルジェニーツィンの言葉が引用されています。

技術面で印象的なのは「クロスカット」。

各エピソードのカットのつなぎで関連のあるシーンをつなげてあります。

1973年のカットで「ドアをノック」したら、次の1849年のカットでは「ドアが開く」とか、2144年のカットで「綱渡りのようなところを歩く」と、次の1849年のカットでは「船の帆柱の上を歩く」など。

そうすることで全く別の時代&場所同士のカットがスムーズにつながれ、エピソードのつながりが感じられるような仕掛けがしてあります。

人間が築き上げてきた文明を人間が壊す。

人間が壊した文明を人間が取り戻す。

何度も同じことを繰り返すのは人間の宿命なのかも…と映画を見て感じています。

↓予告編

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村