カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「スクリーム3」(2000年 アメリカ)

f:id:katori-nu100:20220417214017j:plain

By IMP Awards, Fair use, Link

スター・ウォーズのあの人も登場。
ホラー&サスペンスシリーズの最終章。

今朝の1日1映画は「スクリーム3」(2000年 アメリカ)を鑑賞。

人気ミステリー・ホラーのシリーズ第3作。

今回は映画の都ハリウッドが舞台。
かつての殺人事件に基づいたホラー映画「スタブ3」の撮影中、出演者が次々と暗殺される事件が起こった。

謎が謎を呼ぶ中、その魔の手はやがてシドニーにも及び…。

お馴染みの主人公シドニーを中心にレギュラー陣が繰り広げる群像劇ですが、シリーズ3作目ということで、どう怖がらせるかとかはもうお見通しです…。

1や2と比較すると、謎解きやユーモアが薄く、サスペンス要素が強くなっているので、ちょっと感情の高低さと幅の広さが少ない。

一応、3部作のホラーにおけるのルール説明はあるんですが、謎解き風に仕上げられています。

1でやっていたホラークイズとか、ホラーあるあるとか、コントみたいで本当に面白かったなぁ(しみじみ)。

3も一応、みんなの格闘は見られるので楽しめることは楽しめました。

お話も練りに練られています。

登場人物が多いので、123を続けれ見ないと、この人どういう役だったけ?って忘れてしまいますね。

ホラー好きなら納得のシーンや、シドニーのラストシーンは素敵。

そのほか、「スターウォーズ」のレイア・オーガナ役キャリー・フィッシャーが通好みのネタを暗示させていたり、ロジャー・コーマンカメオ出演していたりなど、オーッという場面もあります。

映画好きによる映画好きのための映画。

ホラー&サスペンス映画の中では個人的に上位に来るシリーズです。

↓予告編

↓U-NEXTで見ました

アマゾンプライムビデオはこちら

字幕版

https://amzn.to/3k3SFiB

↓ブルーレイはこちら