カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「パニック・ルーム」(2002年 アメリカ)

f:id:katori-nu100:20211207212001j:plain

By C@rtelesmix, Fair use, https://en.wikipedia.org/w/index.php?curid=28049066


強盗 vs 立てこもった母娘の密室サスペンス!

今朝の1日1映画は「パニック・ルーム」(2002年 アメリカ)を鑑賞。

離婚して娘とふたりだけで新しい家に移り住んだメグ。

そこへ、突然3人の残忍な強盗が押し入ってきた。

メグは、咄嗟に一人娘を抱えとある部屋に身を隠す。

しかし、“パニック・ルーム”と呼ばれるその秘密の隠れ部屋こそ、彼らが目指していた場所だった……。

いわゆる「家の中で起こるパニックもの」。

家自体はメゾネットタイプのアパートの3階建てで、部屋が何個もあってめちゃくちゃ広い。

その中にある鋼鉄でできたシェルターに逃げ込むということで、密室劇の要素が高まっています。

こういった密室劇で重要なのは「悪役」。

映画の主軸は、悪い奴から逃げ惑う主人公の姿。

普通に描いたら結構単調となりがちですが、最後まで興味を持たせるには、悪い奴をどう描くかで、その作品の善し悪しが変わってきます。

この作品の悪い奴は3人組の強盗で、よくあるタイプの者もいるんですが、ちょっと斬新な者もいて、悪い奴の人間性を描く事によって、ストーリーをまとめあげる役割をしていて、なるほどーと思わされます。

突っ込みどころもあるんですが、最後まで緊張感があり、見てしまう映画ではあります。

パニックもの、ちょっとシナリオとして考えつつあるのもあるんですが…「悪い奴」をどう盛り込むか…ですね。

予告編↓

↓U-NEXTで見ました。

アマゾンプライムビデオにもあります。
字幕版リンク