カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「アイス・エイジ」(2002年 アメリカ)

f:id:katori-nu100:20220417003503j:plain

By http://www.matttrailer.com/ice_age_2002, Fair use, Link

3動物+1人による
氷河期が舞台の大ヒットアドベンチャー

今朝の1日1映画は「アイス・エイジ」(2002年 アメリカ)を鑑賞。

2万年前の地球。

氷河期が到来し、動物たちが南下し始めた頃の物語。

仲間から置いてきぼりになったナマケモノのシドと、ひとり北へ向かうヘソ曲がりのマンモスのマニー、そしてどこか怪しげなサーベルタイガーのディエゴの3匹は、迷子になった人間の赤ちゃんを発見!

ファミリーに届ける旅へと出発するが…。

キャラクターに関しては、見始めて、出てくる動物が見た目なんだかわからない…。

アライグマ? リス?っていう風貌の動物や、主人公のシドもナマケモノには見えないし…。

恐竜などの昔の動物と今もいる動物が織り交ぜて出てくるので、キャラクターデザインのせいなのかちょっと迷います。

だけどお話は面白いですね!

3匹の種類の違う動物が出会って、人間の赤ちゃんを拾い、右往左往させられながらも人間の元に戻すため旅をする「ロードムービー」スタイル。

その旅の中、いろんな困難や心をジーンとさせるような出来事が展開。

3匹+1人がともに助け合い、成長する姿が描かれます。

赤ちゃんにあたふたさせられるというのは「モンスターズ・インク」も似ていますけどね。

また、セリフが楽しい。

トリオ漫才やトリオコントのようなボケとツッコミのやり取り。

そこに、ドリフで言うところの「すわ 親治」的な第5人目のキャラクターのリスが時々ひょっこり出てきて場を和ますという。

「楽しむために殺すのは嫌いだ。どっかの哺乳類みたいに」というセリフなど、動物たちによる人間社会への警告も要所要所に折まぜられており、なかなか考えさせられる内容にもなっています。

制作は20世紀フォックス・アニメーションとブルースカイ・スタジオ。

ディズニーやドリームワークスじゃなくても楽しいアニメはありますね。

↓予告編

↓U-NEXTで見ました。

 

アマゾンプライムビデオはこちら

字幕版

https://amzn.to/3JT2pX3

吹替版

https://amzn.to/3vl1I3L

↓ブルーレイはこちら