カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「鳩の撃退法」(2021年 日本)

f:id:katori-nu100:20220314233441j:plain

https://asianwiki.com/images/8/8b/The_Method_of_Repulsing_the_Dove-P1.jpg

音楽目当てで見ました。
謎解きエンターテインメント!

今日の1日1映画は、映画館で「鳩の撃退法」(2021年 日本)を鑑賞。

直木賞作家・佐藤正午の同名ベストセラーを藤原竜也主演で映画化。

都内のバー。かつて直木賞を受賞した天才小説家・津田伸一は、担当編集者の鳥飼なほみに執筆中の新作小説を読ませていた。

その内容に心を踊らせる鳥飼だったが、津田の話を聞けば聞くほど小説の中だけの話とは思えない。

この小説が本当にフィクションなのか検証を始めた鳥飼は、やがて驚きの真実にたどり着くが……。

この映画の音楽を担当したのが堀込高樹さん(KIRINJI)で、昔からKIRINJIの大ファンなので見に行きました。

冒頭からバーンとキリンジワールド全開の音楽が流れて、魂を持っていかれます。

映画はちょっとクセが強いです。

見る人に優しくないです。

だけど、とっ散らかったパズルのピースをひとつずつ合わせていくと全体像が見えてくる。

堀込高樹さんの音楽もクールかつうごめく心理を表したような独特のクセがあるので、映画の騙し合い的な雰囲気にマッチしてます。

役者も、藤原竜也風間俊介、土屋太鳳、西野七瀬豊川悦司リリー・フランキー岩松了村上淳濱田岳ミッキー・カーチスなど、ほんと豪華。

ネタバレになるのでこれくらいで。

帰りに本屋で映画の制作の本を買いました。

勉強します!

↓予告編

↓U-NEXTでも見れます。

アマゾンプライムビデオはこちら

↓ブルーレイはこちら