カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「テン」(1979年 アメリカ)

f:id:katori-nu100:20211211230814j:plain

Fair use, https://en.wikipedia.org/w/index.php?curid=6628826

 

中年男の妄想が爆走!
10点満点の美女を追い求め…。

今朝の1日1映画は「テン」(1979年 アメリカ)を鑑賞。

ハリウッドのポピュラー・ソングの作曲家である42歳のジョージ。

町へ出るといつも、若い女に絶え間ない視線を走らせていた。

そして上から下までじっくりと観察した後、採点をする。

そんな彼がある日、信号待ちの交差点でなんと10点満点の美女に出会ってしまう。

興奮した彼は、彼女の跡をつけるが……。

大人の恋と冒険をコメディ・タッチで描くラブ・ストーリー

これは「オツな映画」っていう言い方がぴったりのような気がします。

42歳の誕生日を仲間に祝われるが、40歳以降、年を取る事が嬉しくない…。

これから先のことを考えたくもない。

若い頃に戻れたら…という、中年のあがきです。

たぶん、この年齢前後の方や、40代以上の方なら共感できると思います。

人生に訪れる、受け入れがたい変化。

それをもがき苦しみがながら乗り越え…。

情けないけど可愛い、哀愁と郷愁と愛すべき人物の姿が、ドリフのコントみたいなバカバカしいコメディーと、揺れ動く心を絶妙に表現したヘンリーマンシーニの曲で彩られているという、その取り合わせもちょっと変わった映画。

ビバリーヒルズを舞台に、マリファナやフリーセックスなどの時代を感じさせるシーンや、のぞきや裸などマニアっぽいシチュエーションもたくさんあって、全体的にゆったりとした、ゆるやかな雰囲気があります。

監督・脚本・製作は「ティファニーで朝食を」「ピンク・パンサー」などのブレイク・エドワーズ

中年男の彼女役が監督の妻で「サウンド・オブ・ミュージック」のジュリー・アンドリュース

映画監督が自分の妻をキャスティングして製作していて、映画には実際の監督と妻との出会いのエピソードが盛り込まれており、2人の実際の出来事が結構練り込まれている作品だと思われます。

大人の恋愛が描かれた、わりと好きな部類の映画です。

↓予告編

 

↓U-NEXTで見ました。

 

アマゾンプライムビデオはこちら

amzn.to

↓DVDはこちら