カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「シュレック2」(2004年 アメリカ)

f:id:katori-nu100:20211211230131j:plain

By http://www.impawards.com/2004/shrek_two_ver8.html, Fair use, https://en.wikipedia.org/w/index.php?curid=35202714

 

緑色の怪物に教えられる人生哲学

今朝の1日1映画は「シュレック2」(2004年 アメリカ)を鑑賞。

ネムーンを終えた新婚のシュレックとフィオナは、フィオナの両親へ結婚の報告をしに王国を訪ねる。

だが、愛する娘が怪物と結婚したとは思ってもみなかったフィオナの両親や王国の人はあまり2人を歓迎しなかった…。

娘の婿は王子がふさわしいとして、シュレックを抹殺しようと画策し…。

おとぎ話と映画のパロディ満載で描く全米大ヒットアニメの続編。

前作の構成は、「アラジン」をベースにした、おしゃべりロバとの友情がメインでしたが、こちらは夢がかなう! という変身がテーマ。

ロバの出番が控えめになり、その代わり悪い奴らがたくさん出て来て、2人の中を引き裂こうとします。

美女と野獣」の世界観を壊す展開で、美女と結ばれるのが果たして正しいのかという問いかけや、ディズニーのキャラをめちゃくちゃに扱って皮肉たっぷりに仕上げてあるのも斬新。

子ども向けではありますが、本当の幸せとはなにかということを気づかされる作品です。

今回は字幕で見たので、そこまでの違和感なく見られました。

マイク・マイヤーズエディ・マーフィキャメロン・ディアス超人気スターが声優をやっているので、アメリカの人はまた違った見方ができるのかもしれないですけどね。
音楽は、どこかで耳にしたことがあるヒット曲のアレンジバージョンが詰まっていて、それに合わせて楽しく歌い踊るキャラクターたちに気分が高揚します。

楽しい演出の中に、「そのままでいいがな」by あいだみつを のような、人生哲学を教えられる、暖かみがある作品です。

↓予告編

 

↓U-NEXTで見ました。

 

アマゾンプライムビデオはこちら

amzn.to

↓ブルーレイはこちら