カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「スケバン刑事」(1987年 日本)

f:id:katori-nu100:20211208224538j:plain

By https://www.amazon.com/dp/B000C6NP86, Fair use, https://en.wikipedia.org/w/index.php?curid=23542716

 

伝説の2代目が再び蘇る!
豪華アクションは見物

今朝の1日1映画は、「スケバン刑事」(1987年 日本)を鑑賞。

南野陽子主演によるTVシリーズスケバン刑事2少女鉄仮面伝説」の劇場版。

特命刑事としての任務を終えた五代陽子こと2代目スケバン刑事麻宮サキ

彼女はあることからクーデターを企む秘密組織の存在を知り、3代目麻宮サキとともに立ち向かうが…。

和田慎二の漫画が原作で、80年代のTVシリーズは、当時知らない人はいないくらいの人気シリーズ。

その映画化で、一回すでに漫画やテレビで売ってある「フランチャイズ映画」となり、観客はすでに内容を知っているので、どんな映画であるかという説明の部分を極力省くことができ、一定のファンも付いている。

なので、冒頭に少し文字テロップで設定を説明した後、すぐに物語が始まります。

原作漫画の主人公・麻宮サキはもっと精神的に「スケバン」だったと思うんですが、この南野陽子演じる麻宮サキは、スケバンの格好(長いスカートのセーラー服)は諜報員として敵のアジトに潜入するためや欺くためのある意味「コスプレ」で、訛りはあるものの言葉遣いは綺麗だし、態度も誠実。

普通の高校生より精神的・身体的に強くした女の子で、精神的なスケバン(根本的な弱さを隠すために群れたりイキがったり)とは逆で、ちょっと違うんですけどね。

それにしてもこの時代、戦隊ものでよく見かける採掘場での爆破ロケはまだ分るんですが、バスを爆破したり、マンションのベランダから火が出ていたりと、まあ派手で、バブルを感じます。

俳優さんたちも、今みたいにCGではない本物の燃え盛る火や花火もような火花の中で演技をしていて、本当の意味で身体を張った演技に脱帽です。

映画の構成としては、基本に忠実なんですが、意外にあっさり死ぬ人がいたりとか、ラスボスと主人公がいきなり戦ったりとか、通常30分のドラマ版を90分にするための工夫がされていることがわかります。

映画になったからといって、お話として映画らしい深いドラマとなっていることはなく、ドラマを見ている少年少女ファンを裏切らないようなライトでにぎやかな内容となっていて、これはこれで楽しめます。

今もTVで見るような俳優さんの若い頃が見られるのもいいですね。

↓予告編

↓U-NEXTで見ました。

 

アマゾンプライムビデオはこちら

amzn.to

↓DVDはこちら