カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

U-NEXTに加入することにしました!

自主映画制作のために、シナリオ構成の勉強として、毎朝映画を1本見ています。

好きな映画やお気に入りの映画を見ているのではなくて、「SAVE THE CATの法則」という脚本術の本の文章中に出てくる映画を全部書き出して、リスト化し、片っ端から見るという方法。

全部で189作品あるのですが、その映画がどの配信サービスで見ることができるのかを


調べて、まずAmazonプライムビデオにある作品からスタート。

4月から始めて(Amazonに無い作品は時々Google playで)、昨日で75作品を見ました。

昨日で、Amazonプライムビデオ分は全部見終えてしまい、次、どのサービスに入ろうか悩んだ結果、U-NEXTに入ることにしました。

当分はU-NEXTで見ることになりそうです。

配信サービスで見られる映画を調べて分かったのが、最近はYouTubeの有料映画で見ることができる作品が増えてきていること。

AmazonプライムビデオやGoogle playにある映画はだいたいあります。

Netflixは海外ドラマやドキュメンタリーに定評がありますが、将来的にYouTubeの有料コンテンツでなんでも見れる日が来るのかも…と感じています。

f:id:katori-nu100:20211016213221j:plain

作品リスト

 

「SAVE THE CATの法則」はこの本です↓。
映画の構成を科学的に分かりやすく解説してあります。
映画の見方が変わりますよ!