カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「パトリック・スウェイジ / 復讐は我が胸に』」(1989年 アメリカ)

f:id:katori-nu100:20211123221941j:plain

By Allposters, Fair use, https://en.wikipedia.org/w/index.php?curid=12129001


復讐劇として勉強になる

日本劇場未公開映画。

今朝の1日1映画は「パトリック・スウェイジ / 復讐は我が胸に』」(1989年 アメリカ)を鑑賞。
アメリカの田舎町出身で、シカゴで刑事をしている次男のトルーマン
ある日、同じくシカゴで働いている三男の弟が、マフィアに殺された。
田舎で暮らす猟師の長男もシカゴに駆けつけ、猟銃を片手にマフィアに復讐を誓うが…。
日本劇場未公開で、日本ではほとんど見た人がいない作品のようなんですが、なかなかいい作品です。
まず、設定が面白い。
「カウボーイvsインディアン」という近代の西部劇を、現代の都会で展開してみたら…
という発想力!
つぎに、アクションより、人間ドラマ部分に重きを置いていること。
復讐劇として、愛する人を失った者たちの心模様を描くための兄弟愛、家族愛という部分をしっかり描いてあります。
脚本的にもひねりがあって、復讐が1つだけでなく、層になっている部分も面白い。
脚本はマイク・チーダという人で、プロデューサーでもあり、ディズニー映画や多くのテレビ番組を手がけており、アイデアをポンポン生み出す「ひらめきの人」らしいです。
こういう、みんなが知らないけどいい映画に出会えると、なんだか得した気分です。

アマゾンプライムビデオで見ました(字幕版)
予告編
ムキムキのバイオリン弾きってすごいですよね。