カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「ハービー/機械じかけのキューピッド」(2005年 アメリカ)

f:id:katori-nu100:20211123212714j:plain

By May be found at the following website: http://www.impawards.com/2005/herbie_fully_loaded.html, Fair use, https://en.wikipedia.org/w/index.php?curid=1567295


意外にも胸が熱くなる!

かわいい車と女の子の魔法の物語。

今朝の1日1映画は「ハービー/機械じかけのキューピッド」(2005年 アメリカ)を鑑賞。

人間のような意志を持ったフォルクスワーゲンがレースで活躍するアクション・コメディ。
主人公マギーが大学卒業祝いにパパに買ってもらった中古のフォルクスワーゲン
乗ってみると、運転を無視して暴走! 感情があるかのような走りっぷり。
その車のダッシュボードから 「ハービーをよろしく。どんな願いもきっと叶えてくれます。」というメッセージが。
魔法のクルマを手に入れたマギーが奇跡の冒険を繰り広げる、という内容。
子ども向けのコメディ映画と思って、軽く見られるなーと思って見ていたんですが、白熱のレースシーンに意外にも感動させられて…朝から涙です。
ぼろぼろの車のエンジンや外装をカスタマイズして、ピカピカのレースカーに仕上げていく模様や、車が喜んだり、すねたりするシーンに思わず感情移入してしまって、車が可愛くなってくるんですよね。
主人公を中心とするキャストもみんな爽やかで、応援したくなってきます。
レースシーンには本当のカーレーサーがたくさん出演。
技術的には撮影に「マスク2」の方が入っているんですが、アニメっぽいCGよりもリアルな動きが多く、ナチュラル。
見終わって、すっかりフォルクスワーゲンに乗りたくなってます^_^

アマゾンプライムビデオで見ました(字幕版)
↓吹き替え版もあります。
予告編