カトリーヌの「朝1日1映画」

朝の時間を有意義に♪

「ザ・ウォーク」(2015年 アメリカ)

f:id:katori-nu100:20211123205441j:plain

By The poster art can or could be obtained from TriStar Pictures., Fair use, https://en.wikipedia.org/w/index.php?curid=44760842


ゲリラアートではありますが、

映画としては◎!

今朝の1日1映画は「ザ・ウォーク」(2015年 アメリカ)を鑑賞。

1974年、米ニューヨークのワールドトレードセンターで命がけの綱渡りを敢行した男のがいた…。
フランス人の大道芸人フィリップ・プティが行った実話を、ロバート・ゼメキス監督が3Dで映画化。

高所恐怖症の私は、見ながら、足がすくみまくり…。
正視できない感じではあったんですが、映画としては非常に楽しめる要素に満ちていて、シナリオとして秀逸ですね!
超高所での綱渡りシーンの、一難あってまた一難という、ハラハラドキドキの展開はもちろんなんですが、前半のゲリラでの綱渡りを実行するための計画を練る過程が、人間ドラマをちゃんと描いていていいんですよね。
工事中のビルの屋上に潜入するため、壮大な作戦を計画。
協力者である“共犯者”を募っていく過程は、オーシャンズ11のようでもあるんですが、動機がピュアで命がけのことだけに、なんだか応援したくなるようなワクワク感があるんですよね。
高所という生命の危機を感じさせるモチーフ、綱渡りという分かりやすい題材、実際の出来事であり、9.11で破壊されたツインタワーの在りし日の姿をCGで再現。
恋愛シーンも入っていて。
この綱渡りは、ゲリラアート行為であり、違法行為を称賛しているといえば否めない内容で、賛否両論あります。
ですが、映画としては申し分ない内容と構成で、素敵な作品だと感じました。

アマゾンプライムビデオで見ました(字幕版)
↓吹き替え版もあります。
予告編